Welcome Guest 
メインメニュー

学校日記 - fuku-02さんのエントリ

第1学期終業式

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-7-20 12:00
 7月20日(木)、全校児童13名が全員揃って、終業式を行いました。代表児童3名が「計算が速くできるようになった」や「図形の問題の解き方のポイントが分かった」「跳び箱が跳べるようになった」等、1学期にできるようになったことや、夏休みの「学習や運動のめあて」を発表しました。 校長式辞では、健康・安全な生活」や「気持ちのよいあいさつ」について振り返り、それらを夏休みも続けることや「夏休みだからこそできる家の手伝い」を進んでしようというお話を、うなずきながら真剣に聞くことができました。42日間の夏休みを家族や地域の人たちと共に、愛顔で過ごしてほしいと思います。
 
 
 
式後、自転車の安全な乗り方やヘルメットの着用について再度指導しました。事故をする側にもされる側にもならず、安全に過ごしてほしいです。


南予教育事務所要請訪問

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-7-12 16:20
7月12日(水)、本校の要請により南予教育事務所教育指導課の先生方に来ていただき、子どもの学力を高めるための授業方法の改善について御指導いただきました。5・6年複式学級の算数科の授業を通して、「めあてまとめ振り返りの授業展開」や「言語活動の充実」等を学びました。今後の指導に生かしていきます。ありがとうございました。
 
 
 


花いっぱい運動

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-7-10 11:10
7月10日(月)、「愛顔つなぐえひめ国体・愛顔つなぐえひめ大会」に向けて、「つなげよう愛顔運動」の一環として、「花いっぱい運動」を行いました。町生涯学習課の方より、愛南町で女子サッカーが開催されることや、会場や宿舎周辺を花でいっぱいにする等の説明を受けた後、サルビアの苗植えを行いました。9月下旬までしっかりと世話をして、きれいな花を咲かせて、全国からのお客さんをお迎えしたいと思います。
 
 
 


第2回学校運営協議会

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-7-10 8:40
7月6日(木)、第2回学校運営協議会を行いました。運営協議会委員の他、地域住民代表やスクールガードリーダー、御荘中学校担当教諭、愛南警察署員等の方々にも参加していただき、「児童をまもり育てる協議会」を兼ねて行いました。地域での児童の様子については、「あいさつが元気よくできている。」や「みんなが仲良く遊んでいるのをよく見掛ける。」等の意見をいただきました。
学校・地域・関係機関との連携についての協議では、「地域の海岸で水辺の安全教室やカヌー体験をしよう。」 や「参観日にもっと地域住民が来校するように呼び掛けよう。」という意見が出ました。「地域とともにある学校」として、参加者全員が当事者意識をもち前向きな話合いができました。ありがとうございました。 



水辺の安全教室

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-7-5 13:10
7月5日(水)、御荘B&G海洋センターより講師を招いて、「水辺の安全教室」を行いました。 背浮きライフジャケット着用、ペットボトル使用の浮遊方法を学習しました。「無理に泳ごうとしない」「力を抜いて息をため込む」等、着衣のまま落水してしまったときの注意点がよく分かりました。
 
 
 
 
最後は全員がカヌーに乗る体験をしました。これからも水の事故防止に努めたり、海での活動に親しんだりしていきます。御指導ありがとうございました。



フリー参観日・心肺蘇生法講習会

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-6-18 15:40
6月18日(日)、「フリー参観日・心肺蘇生法講習会」を行い、卒業生を含め40名近くもの方々に来ていただきました。普段参観の機会の少ない体育音楽の授業も見ていただくことができました。また、学期に一度の「お弁当の日」でもありました。 みんなおいしそうなお弁当を笑顔で食べていました。
 
 
 
 
 
午後からは「心肺蘇生法講習会」を行いました。愛南町消防本部より講師を招き、5cm(単三乾電池の長さ)×30回の「胸骨圧迫」と「AEDの使用方法」を学びました。
福浦は救急車が到着まで20分もかかります。目の前の命を助けられるよう、たくさんの保護者や地域の方に参加していただきました。ありがとうございました。


大洲青少年交流の家利用活動

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-6-12 7:30
 6月12日(月)、5年生が「大洲青少年交流の家利用活動」に出発しました。
 
第1日目は「グループワーク」や「カヌー」が予定されています。3日間元気に活動し、友達との交流を深めてほしいと思います。


6月10日(土)、「愛南町いやしの郷トライアスロン大会」に、全校児童13名とPTAの皆さんで、応援ボランティアとして参加しました。
  
 
 
太鼓や声を揃えての「ファイト!」、「がんば!」の応援に、選手は笑顔ハイタッチで応えてくださいました。私たちも選手からたくさんの元気をもらいました。ありがとうございました。


5月30日(火)、南予教育事務所・愛南町教育委員会合同学校訪問があり、各学級の授業や取組を中心に御指導をいただきました。
 
 
 
 
今日御指導いただいたことを、コミュニティ・スクールとして「地域とともににある学校」「福浦ならでは」の教育に生かし、「愛顔あふれる風の子」の育成に努めたいと思います。ありがとうございました。


参観日

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-5-26 16:40
授業参観を行い、全ての家庭から子どもたちの学習(算数科)の様子を見に来ていただきました。
1・2年はいくつといくつ」「ひき算の筆算」、3・4年は「折れ線グラフ」「円と球」、5・6年は小数×小数」「分数×分数」、2組は「数と数字を学習しました。
 
 
 
 
PTAの会の後には親子・家族除草溝掃除をしていただきました。子どもたちの学習環境がとてもきれいになりました。お疲れさまでした。ありがとうございました。


Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立福浦小学校 All rights reserved.
     このサイトは、愛南町立福浦小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立福浦小学校 〒798-4216 愛媛県南宇和郡愛南町福浦470番地 電話:0895-83-0357 FAX:0895-83-0358