Welcome Guest 
メインメニュー

学校日記 - 最新エントリー

学習発表会へ向けて心は一つ

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fukue 2019-1-17 10:59
 1月17日(木)学習発表会へ向けての練習が本格的になってきました。少人数なので、一人分のセリフはとても長く、役も一つではありません。誰一人休んではいけません。子どもたちも指導する側も大きなプレッシャーを感じていると思います。でも、これをやり切った後は、大きな達成感を味わうことができると思います。本番に向けて、今日も練習に熱が入っています。
  
  
  
皆さん、1月20日(日)午後1時半から福浦小学校体育館で行われます。ぜひお越しください!
また、昼休みには、先日ペットボトルロケットの作り方を教えくださった元校長先生が、来校してくださり、子どもたちが作ったロケットを飛ばしてくださいました。師匠が作ったロケットと違って、なかなか高く上がりません。地を這うように走ったり、発射と同時にくるくる回ったり、すぐそばにポトンと落ちたりとなかなかうまくいきませんでしたが、子どもたちは大喜びでした。
 




児童朝会「いいとこ見つけ!」

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fukue 2019-1-15 13:37
 1月15日(火)今日は、児童朝会がありました。全校児童15名の授業中の成長について、一人一人に手作りの凧を渡しながら複式授業学習支援員が話をしました。「〇〇さんは、1学期の初めは文字が雑だったけど、今ではゆっくり丁寧に書けるようになりましたね。どのノートを見てもすごく丁寧で、びっくりしました。」などと一人一人に声をかけながら渡しました。凧をもらった児童の顔は、どの顔もうれしそうでした。青空に上がる凧のように、高く高く成長してほしいと思います。
また、図書委員からもお知らせがありました。年度当初目標にしていた全校の読書数2000冊にあと600冊あまりになったので、残り2か月頑張ってほしいというお知らせでした。冬休み中も全校が合計300分を目標にして、読書に励みました。図書室には、シールを使って目標達成までの頑張りが分かるように掲示しています。皆さん、図書室へ行って好きな本を読みましょう!「本は心の栄養」です!
 
  



まとめの学期の始まり

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fukue 2019-1-11 11:55
 1月11日(金)3学期が始まって4日目です。各教室では学習発表会へ向けての練習が始まりました。
朝の教室をのぞいてみました。
朝マラソンが終わって、教室へ上がると、大好きな本へと向かっている児童を見つけました。
 
全校による朝の会「今月の歌」です。いい声、いい顔でした。
 
低学年の朝の会の様子です。健康観察の朝ごはん調べでは、全員が元気よく返事をして、しっかりと朝ごはんを食べていました。
 
3年生は、理科「磁石の性質」の学習をしていました。この後の実験が楽しみです。高学年は、学習発表会のセリフ合わせをしていました。本番が楽しみです。
 
4年生は、3学期始めの身体計測をしていました。これは全校生徒が行います。冬休み中に体重が減っている子はいないかな、視力は落ちていないかな、身長も伸びているかななどしっかりと子どもたちを見つめます。
今のところ、インフルエンザにかかる児童もなく、健康です。
この3連休、風邪などひかないように気を付けて過ごしてほしいと思います。



ペットボトルロケット

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fukue 2019-1-10 12:00
 1月11日(木)今日は、本校にも勤務されたことがある元校長先生が来校されました。そして、2時間目の休み時間に、全校児童にペットボトルロケットを実演してくださいました。どの子も大喜びでした。ロケットが飛んだ空を見上げると、輝く青空が広がっていました。
 
 


避難訓練(地震・津波想定)

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2019-1-9 13:38
1月9日(水)、学期始めの避難訓練を行いました。今回は「事前告知なし・震度7・教師は職員室やトイレに閉じ込められた」想定で行いました。児童は、トイレに閉じ込められた教師に気付き、他の教師に報告したり、高学年が大きな声で「二次避難場所に移動します」や「走らずに落ち着いて」等の声掛けをしたりできていました。一方で振り返りの中で、慌てて飛び出して防寒着や防災頭巾を着用していなかったり、率先避難者としての地域の方々への声掛けを忘れていたりしたことが課題として挙げられました。今回の訓練は「失敗から学ぶ」ことを共通理解して行ったので、児童にも教職員にも、次に生かせる訓練となりました。自分たちも地域の人たちも全員助かるために、今後もあらゆる想定で訓練を実施したいと思います。
 


校内相撲大会(薬師如来奉納相撲大会)

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2019-1-8 16:29
1月8日(火)、地域伝統の薬師如来奉納相撲大会に参加しました。小学生の紅白対抗戦や三番勝ちでの土俵際の粘りに大声援が起こったり、中・高校生・一般の方々の全国レベルの相撲に感嘆の声が挙がったりして、大変盛り上がりました。 長い間地域の方々が絶やさず続けてきた伝統をこれからも受け継いでいきます。
 
 
 



第3学期始業式

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2019-1-8 10:20
1月8日(火)、第3学期始業式を行いました。代表児童が、冬休みに学習発表会の練習をがんばったこと、3学期には町ふれあい健康マラソン大会に向けて練習を続けること、学習の振り返りを生かして、文章の読み取りをがんばること等を発表しました。学校長式辞では、地域の方々や先生、友達、家族に「感謝の心」を持つこと、気持ちの表し方についての話がありました。今年度のゴールに向けて進んでいきます。
始業式終了後には読書感想画の表彰を行いました。1年児童が郡入選しました。

   
 
 




相撲大会準備

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2019-1-7 15:13
1月7日(月)、福浦地域伝統の薬師如来奉納相撲大会の準備を地域の方々と一緒に行いました。地域の方々は、年末から本相撲大会へ向けての準備をしていました。伝統行事を繋いでいくという強い思いを感じました。明日は第3学期始業式、そして、午後は薬師如来奉納相撲大会です。他校の児童や一般の方も参加してくださいます。天候にも恵まれそうで一安心です。熱のこもった取組を期待しています。
 


 

仕事始め!

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fukue 2019-1-4 15:41
 1月4日(金)今日は、2019年の仕事始めです。校内では着々と1月8日の3学期始業式に向けての準備が進められています。校舎も私たち教職員も、冬休みを終えて登校する子どもたちの笑顔を楽しみに待っています。
 


元日

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2019-1-1 7:40
明けましておめでとうございます。2019年がスタートしました。コミュニティ・スクールとして、地域とともに「愛顔あふれる風の子の育成」に努めます。皆様、今年もよろしくお願いします。 
 


Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立福浦小学校 All rights reserved.
     このサイトは、愛南町立福浦小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立福浦小学校 〒798-4216 愛媛県南宇和郡愛南町福浦470番地 電話:0895-83-0357 FAX:0895-83-0358