Welcome Guest 
メインメニュー

学校日記 - 最新エントリー

地域学校協働活動(高齢者訪問マッピング)

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2018-11-12 16:28
11月12日(月)、高齢者訪問マッピングを行いました。町社会福祉協議会の訪問事業として、地域住民の方々と一緒に、福浦湾の高齢者世帯把握のためのマッピングを行いました。子ども達が知らない高齢者の方が多く、参加された地域の方々の力を借りて、地図上に色分けをしていきました。今後は、11月28日(水)に地域の方々の調理したちらし寿司に、子ども達の手紙と折り紙を添えて、訪問事業を行う予定です。子ども達が、「地域のために何ができるか」を考えて、今後の福祉教育と地域との連携につなげていきたいと思います。社会福祉協議会と地域の皆様、ありがとうございました。
  
 


西海地域文化発表会(風の子太鼓)

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2018-11-12 6:04
11月11日(日)、西海地域文化発表会に参加しました。風の子太鼓を演奏したり、絵や書写の作品を出品したりしました。船越小学校の祝舟唄を鑑賞したり、祝福もちまきに参加したりもしました。西海地域の一員として、文化発表会を盛り上げることができてよかったです。文化協会の皆様、ありがとうございました。
  
 
 


特別支援学級合同学習会

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-09 2018-11-9 17:41
 11月9日(金
7月に予定されていた第1回合同学習会が、台風で中止となったため、お天気を一番に心配していましたが、晴天に恵まれて、無事、大月町での合同学習会を行うことができました。楽しみにしていたみかん狩りでは、たくさんあるみかんの中から、おいしいみかんを上手に選んで採っていました。そして昨年度まで本校に勤務されていた校長先生を見つけて、おすそ分けをしていました。
みかん狩りの後は、近くの道の駅でお弁当を食べて遊具でたっぷり遊びました。
学校に帰ってきて、みんなにみかんのお土産を渡し、充実した学習会となりました。


 
 
 


武者泊砲台跡見学

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-03 2018-11-8 17:12
 11月8日(木) 5・6年生が総合的な学習の時間に平和について学習しています。今回は武者泊の砲台跡を見学しました。山の中に作られていますが、地域の方が案内してくださり詳しく学ぶことができました。コウモリが住み着いている砲台跡は空気が冷たく、がれきの様子から時代の移り変わりを感じました。戦時中兵隊さんが武者泊の魚やイモを喜んで食べていたこと、兵舎跡を教員住宅に使いまわしていたことなど貴重な情報をたくさん教えていただきました。
 
 


フリー参観日・ふれあい集会

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2018-11-8 8:42
11月7日(水)、フリー参観日・ふれあい集会を行いました。公開授業の合間には「お家の人セレクト読書」も設定し、家庭読書の啓発を行いました。また、朝からお父さん方に風の子畑で収穫したお芋を焼き芋にしていただきました。午後は保護者・船越保育園・地域住民を招いてふれあい集会を行いました。日頃の感謝の気持ちを 焼き芋パーティー学習成果の発表昔の遊び等で表しました。来校していただいた皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 



平城小学校との交流学習会

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2018-11-7 6:01
11月6日(火)、平城小学校との交流学習会に参加しました。いつもは複式学級で学習していますが、この日は平城小学校・船越小学校・長月小学校・久良小学校の友達と一緒に1クラス約30人の中で学習しました。「30人の中でも自信を持って自分の意見を発表する」ことをめあてに活動しました。最初は緊張していましたが、周囲の友達も声を掛けてくれて、笑顔で接することができるようになり、たくさん発表もできました。今後、自然の家体験活動や修学旅行、中学校で共に学ぶ友達と交流できたことはとても有意義でした。 受け入れの準備を整えていただいた平城小学校の先生方、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 



芋ほりと第4回学校運営協議会

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2018-11-5 17:28
11月5日(月)、祭り明けの月曜日、全校児童が元気よく登校してきました。話を聞くと、全員が祭りに参加して、秋晴れの下、とても賑やかなお祭りだったそうです。子どもたちも地域の人々と話したり褒められたりと満足感を味わった一日になったようで、話を聞いている間中、どの子の顔も笑顔でした。
午前中は、学校運営協議会委員の指導の下、芋ほりを行いました。
 
 
 午後からは、 第4回学校運営協議会行いました。今回はまもり育てる協議会を中心に熟議を行いました。後始末運動や飛び出し等について参加者の皆様から貴重な御意見をいただきました。また、あいさつが高学年を手本として、全校とてもよくできているというありがたい御意見もいただきました。 今回いただいた御意見を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。
 


それぞれの委員会活動

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fukue 2018-11-2 15:52
 11月2日(金)今日は6校時に委員会活動がありました。のぞいてみると図書委員は本の整理をしていました。体育保健委員は体育倉庫の片付けをきれいにしていました。環境掲示委員は校舎裏の溝の掃除や落ち葉集めを黙々と頑張っていました。人数が少ないので、誰一人として、しゃべったりさぼったりすることはできません。使う人のことや学校全体のことを考えて一生懸命に仕事をしていました。まさに「縁の下の力持ち」。これからもお願いします。明日は、地方祭です。みなさん、楽しんでくださいね。月曜日、また元気な顔での登校を待っています。(※環境掲示委員会の写真がうまく撮れていませんでしたが、本当に頑張っていました。)
  
 



緊急地震速報訓練in福浦小

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fukue 2018-11-2 15:20
 11月1日(木)緊急震速報訓練を行いました。児童には知らせずに行ったのですが、アラームが鳴るとすぐに、全ての児童が避難行動をとることができていました。日頃の避難訓練が十分に身に付いているなと感心しました。これが、いつでも、どこでも、一人でも、できるように今後も効果的な避難訓練を継続していきたいと思います。
 


発表集会(2年)

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2018-10-31 14:04
10月31日(水)、今日はハロウィンです。1・2年のかわいいゴーストたちが各教室に生活科で作ったクッキーを配ってくれました。集会は2年生の発表でした。国語科「お話のさくしゃになろう」の学習から、作者当てクイズをしたり、自分が作者になって書いた「やさしいどっこちゃん」というお話を発表したりしました。お話の中に、福浦小の友達や福浦小を見下ろす権現山が出てくる楽しいお話でした。他学年からも「楽しいお話でした」や「実在する権現山が出てきたのがよかったです」等の感想が聞かれました。 
 
 
 


Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立福浦小学校 All rights reserved.
     このサイトは、愛南町立福浦小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立福浦小学校 〒798-4216 愛媛県南宇和郡愛南町福浦470番地 電話:0895-83-0357 FAX:0895-83-0358