Welcome Guest 
メインメニュー

学校日記 - 共通カテゴリのエントリ

全校補充日

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fukue 2018-9-21 16:58
 9月21日(金)今日から、愛南町音楽発表会へ向けての練習に入りました。初めてなので、まず、合奏の担当楽器発表がありました。子どもたちは、どの楽器になるのか興味津々で聞いています。本校は、全校で出場するので、合奏曲も合唱曲も低学年にとっては少し難しい曲ですが、高学年にも教えてもらいながら演奏に取り組みます。
 
 

また、放課後は陸上練習までの間に、全校補充を行いました。図書室に集まってみんなで頑張りました。持っているプリントや学習帳等は、一人一人違って、個に応じたものです。学年もばらばらで座り、教えてもらう先生も学級担任ではなく、他の教師です。いつもと違う環境で、いつもちょっと違う教え方をしてもらう中で、子どもたちも新鮮味を味わえるのではないでしょうか。もちろん終わった後は、学習の進み状況やつまずいているところを学級担任に伝え、情報交換をします。
 
 


3日ぶりの登校

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fukue 2018-9-20 15:26
 9月20日(水)運動会を終えて、3日ぶりに子どもたちが元気よく登校してきました。子どもたちを迎えた運動場は、すっかり片づけられ雨音が聞こえるくらい静かでした。中庭の木々も久しぶりの雨に緑が濃くなっていました。
 

朝の時間に教室をのぞいてみると、読み聞かせをしていました。今日は、子どもたちが楽しみにしている、町の学校図書館支援員さんが来てくれる日です。
 
 

2時間目、3時間目と教室をのぞいてみると、どの学級も真剣に学習に取り組んでいました。姿勢よくノートに書いている彼は、今学期の目標が、「文字をきれいに書く」です。姿勢や鉛筆の持ち方にやる気が出ています。
 
 

9月も下旬になるのですが、今日は蒸し暑く、扇風機が大活躍していました。
4年生は、ちょうど月の学習をしていました。そこで、来週の「中秋の名月」の観察が宿題に出ていました。同じ「中秋の名月」にちなんで、低学年はお月見団子を作っていました。校長室に持ってきた顔は、どの子も仕上がりに満足そうでした。
 


福浦小学校・地域合同運動会Part2

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2018-9-17 10:42
9月18日(火)先日紹介しきれなかった運動会の様子を福浦小学校・地域合同運動会Part2としてお届けします。
 
本校を卒業した中学生や高校生が準備や放送係、後片付けまで本当によく手伝ってくれました。
その態度は、小学生の手本になるような立派な態度でした。

 
 
お父さんや学級担任の先生と力走したり、お立ち台でお気に入りの歌を歌ったり、お父さんのいいところを3つ言って走ったりなど、福浦ならではの運動会です。

 
 
 
 
  
どの顔も真剣だったり笑顔だったりと、元気の源となる福浦の運動会でした。御協力いただきました全ての方々に感謝申し上げます。次の子どもたちの目標は、陸上大会です。もちろん、勉強もしっかりとしていきます。



福浦小学校・地域合同運動会

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2018-9-16 16:59
9月16日(日)、福浦小学校・地域合同運動会を行いました。絶好の秋晴れの下、小学生も保育園児も中学生も高校生も保護者・地域の方々も愛顔の一日になりました。運動会スローガンは「15人 力合わせて あせ光る」でしたが、15人だけでなく、参加された全員の力が合わさった地域合同運動会でした。暑い一日でしたが、早朝の準備から後片付けまで、ほんとうにありがとうございました。この運動会で得た力を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



いよいよ明日は運動会!

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fukue 2018-9-15 15:47
 9月15日(土)心配していた天気ですが、明日の予報は晴れ時々曇り。本日、午後から子どもたちと教職員で運動会の準備を行いました。9月に入って、警報発令による臨時休業や雨などで練習できない日もあり、短い期間ではありましたが、子どもたちは集中して練習に励んできました。明日は、その練習の成果をしっかりと出して、最後まで力いっぱい取り組んでほしいと思います。多くの方々のご来校をお待ちしています。
 




メリハリを利かせて!

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fukue 2018-9-14 14:26
 9月14日(金)今日は、3日ぶりに運動場で練習ができました。ちょっと蒸し暑かったですが、子どもたちはきびきびと行動し、本番へと意欲を高めています。体育の後は音楽でした。本校では、運動会の昼休みにアトラクションで風の子太鼓を披露します。今日は、その練習を行っていました。教師の指揮や音楽のリズムに合わせて、テンポよく太鼓をたたく練習を、1年生から6年生まで一緒になって頑張っていました。
 
体育、音楽の後は、教室での学習でした。メリハリを利かせて、学習に取り組む姿に感心しました。姿勢を正して丁寧な文字で書いています。
 
昼休みに運動場に出てみると、久しぶりに全校で鬼ごっこをしていました。遊ぶ時も全力。本当にタフな子どもたちです。きっとこの体力で、明後日の運動会も力を出し切ってくれることでしょう。
 


地域から学ぶ

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-03 2018-9-13 16:57
 9月13日(木)3・4・5・6年総合的な学習の時間に、地域を訪ねてテーマに沿った学習を行いました。
3・4年生は、「武者泊」地域を知ろうと、地域の人に話を聞いたり、神社を訪ねたりしました。


 

5・6年生は、「校区の戦争跡地を巡ろう」のテーマで、麦ケ浦地区に作られていた人間魚雷回天の格納壕跡や、高茂岬の兵舎跡地を調べました。直に見ることで戦争を身近に感じ、平和の尊さを感じることができました。
 
 


生活科「蒸しパン作り」

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-06 2018-9-13 16:53
 蒸しパン作りをしたよ(1・2年)

9月13日(木)5校時の生活科で、蒸しパン作りをしました。917日は敬老の日、少し早いですが、おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントしようと頑張りました。豆乳の量や粉の重さを計ったり、生地を混ぜたりと、1学期よりも手際よく調理できていて、感心しました。片付けもみんなで協力して行い、1時間でさっと終えることができました。最後にはみんなで1個ずつ味見。みんなでおいしく食べました。おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれたかな。
 
 
 


大雨警報発令中

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fukue 2018-9-13 11:14
 9月13日(木)今日は朝から大雨洪水警報が発令されていましたが、通学路の安全も確認でき、今後天候の回復が期待され、給食も実施されるため、通常通り授業を行っています。運動場は、水たまりがたくさんあって使用できないため、体育館でできる運動会練習をしています。本番まであと3日、できる限りの準備をして、運動会に臨みたいと思います。
 
 


地域学校協働活動(運動会練習・準備)

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2018-9-12 13:14
9月12日(水)、地域の方とともに運動会練習準備を行いました。運動会練習では、輪の会と地域の有志の方に西海音頭の踊りを教えていただきました。子どもたちは一緒に練習しているうちに踊りを思い出したようです。16日の本番では、地域の方々と一緒に楽しく踊りたいと思います。また、地域の業者の方に、運動会の万国旗を設置する装備を修繕していただきました。雨の中、高所での作業をしていただき、ありがとうございました。これで、運動会当日は万国旗はためく下で、力一杯の演技ができます。練習・準備に御協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 


Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立福浦小学校 All rights reserved.
     このサイトは、愛南町立福浦小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立福浦小学校 〒798-4216 愛媛県南宇和郡愛南町福浦470番地 電話:0895-83-0357 FAX:0895-83-0358