Welcome Guest 
メインメニュー

学校日記 - 共通カテゴリのエントリ

PTA全体会

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2018-12-17 14:22
12月17日(月)、PTA全体会・学期末懇談会を行いました。全体協議は、生徒指導主事から冬休みの生活についての説明、地域学校協働活動としてのバザー&フリーマーケットの取組、町PTA連合会から健康づくり活動への参加依頼等の内容でした。また、来年度の運動会開催についての検討もしていただき、ありがとうございました。今日の協議、懇談を基に、安全で充実した冬休みを迎えられるようにしていただきたいと思います。
 

 

一人一人の実態に応じた授業づくり

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fukue 2018-12-17 10:01
 12月17日(月)昨日はずっと雨でしたが、今朝は雲の隙間から青空が見え、福浦では穏やかな風が吹いていました。健康観察では、寝坊してしまいましたという子や少し体調をくずしていますという子などいましたが、今月の歌「スマイルアゲイン」を歌う時には、すっかり元気になったようでした。楽しみにしている冬休みまであと1週間になりました。2学期のまとめをしっかりと行い、体調を崩さず全員が元気に登校できるよう健康な生活に気を付けていきたいと思います。
さて、先週水曜日に2組の授業研究会を行いました。
 
算数科の授業で、積み木を使った形づくりや十玉そろばんを使った九九練習を行いました。昨年からの成長を参観者全員で感じることができました。
授業後は「ねらいを達成するための教材や教具は適切であったか」「指導者の指示や支援、環境づくりはどうだったか」などについて教師の授業力向上のために話し合いました。
これからも、福浦小学校の特色である、少人数であるという強みを生かして「個に応じた授業づくり」を進めていきたいと思います。
 


全校遊び「みんなで遊ぼう」

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fukue 2018-12-14 13:36
 12月14日(金)今日は、全校遊びの日でした。体育館をのぞいてみると、6年生が中心になって、ティーボールをしていました。蹴られたボールのキャッチとベースへ運ぶ連係プレーに低学年は右往左往していました。その姿が見ていると妙にかわいかったです。6年生が打ったボールは特大ホームラン。さすがです。1年生から6年生まで一緒に遊ぶということは、どちらかがどこかで我慢したり、合わせたりしなくてはいけません。時にはトラブルもありますが、子どもたちが自分たちで解決し、よりよい遊び方を見つけることを見守っています。
 


発表集会(5・6年)

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2018-12-13 6:51
12月12日(木)、発表集会を行いました。5・6年が国語科の学習「グラフや表を用いて書こう」「この絵わたしはこう見る」と関連させた内容を発表しました。聞く人にめあてを伝えて、それに対して聞き手の下級生も工夫した感想発表ができました。これからも「関わる」を意識した集会を行っていきたいと思います。
 
 

 

4年校外学習

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-04 2018-12-12 18:07
 12月12日(水)は、4年生の校外学習で、宇和島地区広域事務組合環境センターの見学をさせていただきました。ゴミの処理が目的と思っていたら、さすが環境センターです。ゴミの処理を利用して電気を発電したり、水蒸気を水道で使う水として利用したりと、たくさんの工夫を見付けることができました。これからもゴミの分別や身近な環境について考えていきたいと思います。
 
 


もちつき大会

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2018-12-12 6:34
 12月11日(火)、もちつき大会に参加しました。今年度より、地域活性化の取組の一つとして、地域学校協働活動として公民館で行いました。熟練の技を持った地域の方々に教えてもらいながら、白・みかん・むらさき・よもぎの餅を、昔ながらの杵つきでつき上げました。できたてを試食しましたが、とてもやわらかくて美味しかったです。できたお餅は体験学習の講師や見守り隊でお世話になっている方に、感謝の気持ちを込めて配りました。また、診療日だったので、縁起物として診察に訪れていた方や国保一本松病院の方々にも配らせてもらいました。御協力いただいた地域の方々、公民館主事さん、保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


もち米洗い

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2018-12-10 15:52
明日(12/11)は公民館行事もちつき大会に参加します。 今日はその下準備として、3・4年生がもち米洗いのお手伝いに行きました。つぶれるので洗いすぎてはいけない等、気を付けることを教えてもらいながら15kgを洗い上げました。明日のおもちつきが楽しみです。
 
 




児童朝会

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2018-12-10 8:37
12月10日(月)、先週末より一気に冬の気候になり、体調を崩している子がいるのではないかと心配していましたが、全員元気に登校してきました。今日は、児童朝会がありました。養護助教諭の講話では、年末の大掃除をはじめ、自分にできる家の手伝いを考えようという内容でした。賞状伝達では、へき地優良児童へき地児童作品展自在園こども作品展JA共済書道コンクールの表彰を行いました。表彰された児童は、どの子も誇らしげでした。
 
  



お弁当の日を振り返ろう

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-09 2018-12-7 13:14
12月7日(金) 12月2日のお弁当の日の振り返りカードをランチルーム前に掲示しました。
子どもたちは、自分のお弁当と比べながら、友だちのカードを見ていました1年生と6年生では、お弁当への関わり方が違います。買い物に一緒に行った、詰めるときに手伝ったという児童から、すべて自分で作ったという児童まで、様々な関わり方でした。次回は、1月20日(日)学習発表会の日です。今年度最後のお弁当の日となります。お弁当作りを通して、親子の会話や食への興味が少しでも高まればいいなと思います。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

風の子会議

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fukue 2018-12-6 11:22
 12月5日(水)12月だというのに温かい風が吹いています。子どもたちの中には、半そでの子や、休み時間に遊んで帰ってくるときには汗びっしょりになっている子もいます。今日は、風の子会議がありました。11月のめあての反省と12月のめあてを決めました。15人全員で話し合っていますが、時には話合いが行き詰まるときもあります。そんな時には教師も話合いに参加します。少人数であるため、反対意見やいろいろな考え方が出にくい時もありますが、頃合いを見計らったように子どもの気持ちになった教師の意見や質問が出ます。そうやってみんなで決めた月目標。12月は、「ものを片付ける」に決まりました。そう言えば、年末の大掃除も近付いてきましたね。
 


Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立福浦小学校 All rights reserved.
     このサイトは、愛南町立福浦小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立福浦小学校 〒798-4216 愛媛県南宇和郡愛南町福浦470番地 電話:0895-83-0357 FAX:0895-83-0358