Welcome Guest 
メインメニュー

学校日記 - fuku-02さんのエントリ

福浦小学校・地域合同運動会

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-9-24 15:50
9月24日(日)、「福浦小学校・地域合同運動会」を行いました。朝早くからたくさんの保護者や地域の方に準備していただき、グラウンドで開催することができました。 中学生も準備に放送に演技にと、大活躍してくれました。 伝統として引き継いでいきたいと思います。13名の児童も、勝敗にこだわるのではなく、仲間と楽しく運動できていました。今年度コミュニティ・スクールとして、「地域とともにある運動会」の新たなスタートが切れました。ありがとうございました。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 


船越保育園のみなさん(運動会練習)

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-9-13 10:50
9月13日(水)、船越保育園のみなさんが運動会練習に来てくれました。 体育館で、小学生と一緒に「かけっこ」の練習をしたり、かわいいダンス「ともだちのわお!」を見せてくれたりしました。 9月17日の本番が楽しみです。よろしくお願いします。 
 
 


風の子太鼓練習(中学生)

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-9-11 14:10
9月11日(月)、御荘中学校体育祭の繰替休業日を利用して、卒業生が「風の子太鼓の練習に来校してくれました。 さすが、豊富な経験を生かして、体を大きく使った迫力のある音を響かせていました。
 
9月17日(日)運動会の昼食休憩の時に、体育館で演奏してくれます。伝統となったこの太鼓のつながりを、これからも大切にしていきたいです。在校生との共演を楽しみにしていてください。


西海音頭

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-9-8 11:30
9月8日(金)、「輪の会」や地域住民の方に来ていただき、運動会の「西海音頭」の練習を行いました。 ポイントを教えていただきながら、一緒に踊りました。1年生は初めてでしたが、見よう見まねで楽しそうに練習することができました。 ありがとうございました。 
 
 
 
9月17日(日)の運動会当日は午前最後のプログラムに「西海音頭」があります。保護者・地域の皆様の多数の御参加を楽しみにしています。


第3回学校運営協議会

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-9-7 17:30
9月7日(木)、第3回学校運営協議会を行い、中間期学校評価を基に話し合いました。特に子どもたちの課題である「家庭読書の定着」等について熟議を行いました。委員の方から「学習発表会の中で朗読披露の機会を設けると意欲的に読書に取り組むのではないか。」「保護者に選んでもらった本を読んだら、ボーナスポイントをゲット。」等、様々なアイデアが出ました。 コミュニティ・スクールとして、これらの提案を今後の取組に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
 


鈴虫

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-9-6 7:50
9月6日(水)、町有志の方から、子どもたちのためにと「鈴虫」を頂きました。 子どもたちは朝登校してくると「何か聞こえる。」「あっ、鈴虫や。」と言って、飼育かごに駆け寄っていました。「リーン、リーン」と心地よい鳴き声が校舎に響いています。 ありがとうございました。
  


運動会練習

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-9-4 15:00
9月4日(月)、運動会練習が始まりました。「行進練習」や「えがお体操」の練習をしました。「指先やひじを伸ばす」や「リズムに気を付けて歩く」ことを意識しながら、一生懸命取り組みました。また、「愛顔つなぐえひめ国体」もいよいよあと一か月に迫ってきました。 私たちも「えがお体操」で盛り上げたいと思います。
 
 


避難訓練

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-9-1 14:05
9月1日(金)、避難訓練を行いました。昼休みに「予告なし」「電源消失」の状況下で行いました。 教室以外の場所にいるときに「自分の命をどう守るか。」「友達の様子を気に掛けながら避難する。」について訓練後に振り返りました。 友達と手を取り合って避難する姿が見られ、「蛍光灯の下を避けてダンゴムシのポーズをとった。」「机が近かったので、もぐってサルのポーズをとった。」という振り返りができました。また、9月1日が「防災の日」であることや「自助」「共助」についても、再度学習しました。
 
 
今後は10月25日(水)に「起震車体験学習」を予定しています。保護者、地域の皆様もぜひ御参加ください。


第2学期始業式

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-9-1 10:00
9月1日(木)、全校児童13名が全員揃って、第2学期始業式を行いました。代表児童が、「縄跳びの練習を頑張った。」「初めて条幅に習字を書いた。」「家族旅行が楽しかった。」「風の子太鼓の初披露は緊張した。」等の夏休みの思い出や、「運動会音楽発表会の練習を頑張る。」「自主学習に毎日取り組む。」等、2学期のめあてを発表しました。校長式辞は、夏休みのめあて「あいさつ」「お手伝い」の振り返りや、2学期は「学習や掃除、読書等に取り組んだ後の振り返りを大切にしよう。」 というお話でした。学習や生活習慣の向上をめざして、「振り返り」を大切にし主体性が育つ2学期にしていきたいと思います。
 
 
 
 
式終了後には、「南宇和郡小学校水泳競技大会」入賞者と「愛媛県小学校水泳通信記録会」標準記録突破者の表彰を行いました。



風の子太鼓(御荘夏まつり)

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-02 2017-8-22 7:50
8月21日(月)、御荘夏祭りで「風の子太鼓」を13人全員で演奏しました。 これまで予定されていた演奏が雨天のため中止が続き、今年度初めての出演でした。 みんな緊張していましたが、1学期から練習を続けてきた成果が発揮できたと思います。
 
 
 
 
 
今後は9月17日(日)の「地域合同運動会」、10月5日(木)の「えひめ国体女子サッカー3位決定戦」での演奏が予定されています。楽しみにしていてください。


Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立福浦小学校 All rights reserved.
     このサイトは、愛南町立福浦小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立福浦小学校 〒798-4216 愛媛県南宇和郡愛南町福浦470番地 電話:0895-83-0357 FAX:0895-83-0358