Welcome Guest 
メインメニュー

学校日記 - fuku-05さんのエントリ

授業風景(2組)

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-05 2017-9-14 16:20
 えがおダンスを踊りました。今日は中田先生と一緒です。いい笑顔(^^)/

図工では、動物のお面を作りました。ウサギとクマのお面です。劇に使う予定です。
 
日々、できることが増えています。

2学期スタート!!

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-05 2017-9-5 16:30
2学期が始まりました。新しいことにもチャレンジしています。給食では、自分の分を取りに行きます。汁物をこぼさないように気を付けます。
 
 
1・2年生の学級園で採れた夏野菜。児童6人分を同じ数ずつ分けました。たくさんありましたが、正確に数えることができました。長い2学期、いろいろな事を経験して、大きく成長できればと思います。

合同学習会

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-05 2017-7-11 17:20
 7月11日(火)、南宇和郡特別支援学級合同学習会に参加しました。川が増水しているため、雨天時の活動内容でしたが、ゲームをしたり、カレーを食べたり、水遊びをしたりと、盛りだくさんの内容で、最後まで楽しく過ごすことができました。(^^)/
 最初は不安げでしたが…
 
 
活動をしていくうちに、だんだん笑顔が見られるようになってきました。
 
 
一緒に活動したメンバーと記念写真。路線バスでの往復も良い経験になりました。

地域探検に行ったよ(学校〜小成川方面)

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-05 2017-6-8 17:20
 6月8日(木)地域探検に行きました。郵便局では、書き損じはがきを交換してもらいました。郵便局内の道具に興味津々
 
 

この日はいい天気で、海がとてもきれいでした。

学校生活にも慣れてきました

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-05 2017-5-16 15:20
 入学してから1か月が過ぎ、学校生活の流れも分かってきました。生活単元学習では、野菜やアサガオを育てています。自分で水やりをしています。今日は、アサガオの芽が4つ出ていました!
 

休み時間は、ブランコを楽しんでいます(^^)

今日の図画工作は、絵の具を使いました。上手にぬれたかな?
 
これからもいろいろな勉強が始まりますが、友達と一緒に頑張ります。


こいのぼりを作ったよ

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-05 2017-5-9 16:30
 1・2年生の図画工作でこいのぼり作りをしました。それぞれが個性豊かなこいのぼりを作りました。こいのぼりに負けないように大きくなりたいな!
 
早くできた子は、友達を手伝いました。2組教室でも、色とりどりのこいのぼりが元気に泳いでいます。



野菜の水やり

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-05 2017-5-1 17:30
5月1日(月) 学級園の水やりをしました。
 
今年は、ピーマン、ミニトマト、キュウリ、ナスを植えました。おいしい野菜が育つようにお世話を頑張ります。


俳句集会(2月)

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-05 2016-2-18 23:05
 俳句集会(2月)
 2月10日(水)今年度最後の俳句集会を行いました。

 
 
 

生活班に分かれて、一人一人が俳句を作りました。

 
 
 

みんなで俳句づくりを行うと、友達の作品を参考にすることができるので、
比較的つくりやすいようです。

 
 

現在、つくられた俳句は、審査中です。どの俳句が入選するか楽しみですね。



消防クラブ定期活動(6年)

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-05 2016-2-16 22:49
 火の燃え方実験
 2月12日(金)今年度最後の少年消防クラブ定期学習会が行われました。
6年生は、灯油やガソリン、ガスの燃え方を実験を通して学びました。

 

ビーカーに入れた灯油に火を近づけるとどうなるか。
児童はこの実験の時、体をのけぞらせながら見ていましたが、予想に反して、全く灯油に火はつきませんでした。

 

次に、少量の灯油をスプーンに取り出し、スプーンの下から火で熱し続けると、灯油に火がつきました。
ますます、児童は不思議で頭がいっぱいになったようでした。



ここで、灯油やガソリンには、引火点と着火点というものがあり、
理科で学習した水溶液の性質と関連づけながら、これらの液体の性質を理解していきました。

最後は、爆発実験でした。
円柱状の実験器具の中に、カセットボンベのガスを少量入れ、ふたをして、火花を起こしました。
すると、一瞬にガスは燃え(爆発)、ふたは天井近くまで飛んでいきました。

 

この日は、通常扱うことがない可燃性の液体実験を見ることができ、大変勉強になりました。



校外学習(6年:西予市)

カテゴリ : 
共通
執筆 : 
fuku-05 2016-2-14 11:53
 校外学習(6年:西予市)
 2月9日(火)。社会科歴史学習で西予市の愛媛県歴史文化博物館、
米博物館、開明学校、民具資料館、先哲記念館へ行きました。

 
 
 

愛媛県歴史文化博物館は、日本の歴史を順路に沿って見学していきました。

 
 
 

日本の歴史だけでなく、愛媛県の歴史についても児童は感心を寄せて見学できました。

 
 


昼食後、米博物館でぞうきんがけレースを行いました。

 
 
 

109mの廊下をぞうきんがけするのは、大変だったようで、
ゴールした児童は、息が上がり、足もパンパンにはったようです。

 

レースの記録もファイリングされており、驚くべき記録が載っていました。

米博物館の後は、民具資料館、開明学校の見学を行いました。

 

民具資料館は、昔の写真館の展示があり、昭和初期の衣装を着て、写真撮影することができました。

 
 

また、ひな祭り展も行われていて、大変豪華なひな壇が展示されていました。

 

開明学校では、児童が先生役になり、当時を想像しながら授業を行いました。

 
 
 

いつもより、少し、にこやかな授業風景でした。

 
 

二宮敬作の墓や高野長英の隠れ家など
事前に学習した人物を思い出しながら見学することができたようです。

 
 

先哲記念館では、琴が体験でき、「さくら」の曲を譜面もないのに、弾くことができた児童がいたのには少し驚きました。

 

帰りの車中は、男子はぐっすりと眠りについているのに対し、女子はとにかく言葉がとぎれることなく会話を楽しんでいました。



Powered by XOOPS Cube 2.1c 2001-2006 XOOPS Cube Project
Copyright(c)2010 愛南町立福浦小学校 All rights reserved.
     このサイトは、愛南町立福浦小学校が運営管理しています。 掲載されている情報の流用、無断使用は固くお断りします。
愛南町立福浦小学校 〒798-4216 愛媛県南宇和郡愛南町福浦470番地 電話:0895-83-0357 FAX:0895-83-0358