西谷小学校との防災交流学習会
2025年10月10日 17時51分西谷小学校と防災交流学習会をしました。
西谷小学校の皆さんは、約3時間かけて、福浦小学校まで来てくれました。
玄関で、一人一人に手作りの名札を渡し、付けてもらいました。
歓迎会まず、まず、それぞれの学校紹介を行いました。
その後、各校の防災学習の紹介をしました。それぞれの発表の後には、感想を述べ合いました。
それが終わったら、お楽しみの昼食です。まずは、お弁当を作ってくださった地域の方々からメニューの紹介等をしていただきました。今回は、地元の養殖真鯛を使った鯛の炊き込みご飯と鯛カツでした。養殖をされている方からもお話を聞くことができました。3日前から準備していただいていたということでした。
お話の後、一人一人お弁当とお茶をいただきました。
お弁当は3つのグループで丸くなって食べました。
とっても大好評で、鯛の炊き込みご飯で作ったおにぎりを、何度もお代わりをする人がいました。食後の感想発表では、鯛の炊き込みご飯や鯛カツを初めて食べたけど、とってもおいしかったとか、苦手な人参も入っていたけど、とてもおいしく食べることができたといった感想が聞かれました。
昼休みは、低学年はラバーコートの所でおにごっこ、高学年は体育館でドッジボールをして楽しみました。
昼休みの後は、風の子太鼓の演奏を聞いてもらいました。喜んでもらえてよかったです。
午後は、3つのチームに分かれて、地域にある防災倉庫や避難道、ソーラー付き夜間照明の付いた避難道等を見て回り、福浦の子どもたちが説明しました。
帰ってきた班から、もしもに備えて学校に置いている備蓄リュックの中身の紹介をしました。
一番最後に、今日の学習会での感想発表をしました。それぞれの学校の防災学習の取組を知ることができてよかったとか、昼休みに一緒に遊べてよかった、学習会を通じて友達ができてよかった等の感想が聞かれました。
本当に、両校の児童が、命を守るための防災学習について学び合い、深め合うことができ、子どもたちの愛顔が輝いた素敵な交流学習会でした。遠路はるばる来てくださった西谷小学校の方々、本当にありがとうございました。
最後になりましたが、学習会の計画や準備、お弁当作りなどお世話になりました地域の方々、本当にありがとうございました。子どもたちはまた一つ、大きく成長させていただきました。