学習発表会(前半)
2025年12月14日 17時21分全校児童が揃い、学習発表会を予定通り行うことができました。
プログラム1番 はじめのあいさつ(5年)
女子二人が、全校を代表してあいさつをしました。落ち着いてゆっくりはっきりと伝えることができました。
プログラム2番 三年とうげ(2・3年)
三年生とうげのお話を福浦バージョンにした劇をしました。大きな声で、大きな動作で、ゆっくりはっきりと発表できていたので、とても分かりやすかったです。
ころんでしまったおじいさんを励ますために、2年生は、掛け算九九の発表をしました。
3年生は、色や動物を英語で発表しました。
男子2人は、ダンスを発表しました。
三年とうげで何度もころんで、おじいさんは元気になっていきました。
幕間に、小規模校実習で愛南町にきてくれた大学院生が、跳び箱とマットの技を披露してくれました。バク転をしたときは、会場からどよめきが起こりました。すごかったです。
プログラム3番 「防災タイム」で学んだこと
総合的な学習の時間と生活科の時間に、自主防災会の方々が、事前復興の視点を取り入れた防災学習の指導に来ていただいています。その学習で学んだことを発表しました。「福浦の、福浦の人による、福浦のための防災学習」子どもたちと共に、教職員、保護者の防災意識がどんどん高まっています。
参加者で3つのグループに分かれ、担架作りに挑戦しました。
どのグループも、人を運ぶことができました。