防災タイム
2026年2月9日 14時24分今回も自主防災会の方にお出でいただき、1月16日の発災30日後の実動訓練の振り返りと新聞紙のスリッパづくり、そして防災標語づくりをしました。
発災30日後の実動訓練の振り返りでは、石川県で被災された地区の方に質問していたことへの回答がありました。
被災した自分の家はどうなっているのか、避難所で時間があるときはどうやって過ごしていたのか、避難生活で苦しかったこと等、子どもたちの質問に対して丁寧に回答していただき、今まで以上に被災後の生活を自分のこととして考えることができました。
その後、避難所の衛生的な環境を保つためにスリッパが効果的だということで、みんなで新聞紙を使ってスリッパづくりをしました。丈夫にしたい所はガムテープを使いました。
最後に、今年度の防災学習を振り返り、標語づくりをしました。
みんなで作った標語でカレンダーを作り、3月中旬には地域の希望者に配布する予定です。
全校朝の会では、6年生のスピーチがありました。分かりやすいように、記事に出ている写真をみんなに見せながら発表しました。
最後に図書委員会から読書マラソンで100冊読んだ友達にしおりがプレゼントされました。今年度中に全校で何冊読むことができるのか、本当に楽しみです。
お話タイムは、保護者の方がしてくださいました。
幼少期の思い出をしっかりと伝えていただきました。
子どもたちは、しっかりと話す人を見て、真剣に聞くことができました。